2013年6月24日月曜日

鍛金


私は ハンドルネームを鍛冶屋に していますが、
実際鍛冶仕事っていうのは
 私の世代では ほとんど無くなっています。

鍛冶屋仕事っていうのは 本来
とってんかん とってんかん
鉄を真っ赤にして ハンマーで叩いて
物を造形していく 仕事のことですが
火を使って 金属を加工するということで
溶接業全般が 鍛冶屋って 呼ばれたりしてました。
昨今それも 死語と なりつつ在りますが、
私的に 鍛冶屋と 呼ばれる事が 一番好きなので
ハンドルネームを鍛冶屋にしています。

不思議なもの 不思議な縁で
年に 数回ですが 鍛冶屋仕事が
舞い込んで 来るようになりました。
 


年に数回でも 鍛金仕事しているので
私は 本当の鍛冶屋です。笑


三光熔接工業所

 



0 件のコメント: