2014年4月24日木曜日

第2回 H師匠の戦車模型塾


先日 第2回 戦車模型塾が

弊社にて 行われました。

  
定刻より 少し早くはじまりました。


今回も 基本ですが T-34は こう作るの
講義も ありました。 初級という事もあって
ネットで落とせる画像等をコピペで 講義ですが
師匠曰く コピペで作るなんて 本当なら、とんでもない。らしいですが、

私は 箱絵を参考にしてしか 作ったことが なかったので
とても 新鮮でした。それと キットのままだと 
こんなに うそが 多い事に びっくりでした。

今日は 特別に 講義を リーク

師匠「ここは これを 留めとく為の 金具なんだよ。だから
ここと ここが づれてるのは おかしいんだよ。だから ここを
剥ぎっとって ここに 着けると いいんだよ。」

手際よく 尚且つ 綺麗に加工したため
この工程を 知らない者に とっては 
どこを 加工したか 解らない・・・。

鍛冶屋「あの 師匠 誰も 気が付かないんじゃ」
師匠「それが 戦車模型の醍醐味なんだよ。」

戦車模型の醍醐味は 少し地味である。

そんな こんなで もう 時間。

楽しい時間は 立つのが早いなぁ。

もう 閉講の時間である。

すると 

師匠「じゃ エアブラシやって みっかぁ。」

で 時間外 エアブラシ講習も始まちゃった。


今回 エアブラシを 使えるように 

私がすったもんだ してたのを 知ってる。師匠が

気を利かしてくれたのだ。

師匠あなったて人は・・・。

なんて 優しいんだ。

一生付いて 行きますぜ。


次回 エアブラシ編に 続く

 三光熔接工業所


 

0 件のコメント: