2015年4月19日日曜日

ちょっと お勉強してみる。


私は 普通科の 高校を出ただけなので

工業基礎知識には うとい

結局 目の前の 障害を 対処して

スキルを 付けてきただけなのである。

最近 あった話なのですが、

壊れたキャスターの修理の ご依頼

軸受けが 割れたけど 直せますか?

…材質は?


写真を 送ってもらう。

割れの破断面から 判断して、

ホワイトメタル(バビットメタル)

アウト 出来ません。

野球のネットのトスバッティングとかに使う

フレームのジョイント

アルミのダイキャストだと 言う事で

持ってきてもらう。

ホワイトメタル(バビットメタル)

アウト 出来ません。

・・・アルミ ダイキャストなら なんとか なるかも

ですが


ホワイトメタルも 幾多の種類が あるのですが・・・。


ネットサーフィンしてみる。

おー出てくる

ネットて 大概のものは 検索すると 出てくる。

比重やら融点やら成分やら

ちょっと お勉強してみる。


やっかいだ

ミニカーなら 誰でもが ホワイトメタルだって

知ってるだろうけど

モデルガンとか

キャブレターは

ほぼ ホワイトメタルだけど

高級キャブレターは アルミダイキャストだし

ワークスは マグネシウムダイキャスト

マグは 色が違うので兎も角

外観からの 見分けは ほぼ無理です。

火を入れたら 解るんだけど・・・。


持ってみて アルミの割に 重いんなら

ホワイトメタルかも

で 調べたら アルミダイキャスト製品の80%位が

車やバイクの 部品らしい。

逆を言うと 車 バイク 以外の ダイキャスト製品で

持った感じが 重かったら、

それは ホワイトメタル

現状で 弊社に なすすべなし。


申し訳ないですけど・・・。




4月26日か29日

モープラ(モーレツ模型塾)

開催します。

戦車模型が中心です。

それ以外でもOK!

なので

お気楽に お越しください。


三光熔接工業所





0 件のコメント: