2023年8月24日木曜日

よっ!!成田屋!!!

 と 言っても 歌舞伎の お話では無い。

成田山の参道にある おせんべい屋さんの お話だ。

おせんべいを焼く機械のギヤの軸が割れてお困りでした。-

勘のいい人ならお分かりと思います。

そう 軸受けは 鋳鉄製です。 その割れた部品を

取り出すのに 相当ばらさないといけない。










予算もあるので   現場で 皮膜アーク溶接

隙間を狙って 鋳物同士は ニッケル 

更に 補強のブラケットを 低水素系で 溶接

隙間から狙っているので 難しかった。
















動かしてみると スムーズに 動いてくれた。
達成感というより ほっとする感じ。
悪くない。










成田山には 昔は香里園の駅からの参道に位置したお店

今は車で直接 参拝される方がほとんどだから

周りはすっかり住宅地に 店舗の販売もしていますが

お土産屋に 下ろすのがメインになっています。










おせんべい頂きました。

シンプルだけど 深い 味わい 

とても美味しかったです。



0 件のコメント: