2023年8月29日火曜日

幸福とは

 突然 冷蔵庫が 壊れた。

この猛暑に、

前兆なく 壊れた。

まぁ20年は使っていたので

今迄でありがとうって感じなのですが

中身は腐っていくは てんやわんや(漫才師の事では無い)












冷蔵庫って あって当たり前 無くなって

初めて有り難味が分かる。

まるで「幸福」のようだ。

そんな私に 

友達「ジモティで 探したら 出費は 抑えられよ。」

いや壊れた冷蔵庫2階から降ろして 新しいの上げてが

もう出来ないよ。多分 5年前なら いけたけど。

友達「某家電家中古完全清掃 安いよ」

行ってみた。確かに安い。

店員「お届けは 9月○日になります。」

味噌まで腐るわ!

など すったもんだ(そんな漫才師はいない。)して

新しい冷蔵庫を 値切り倒したうえ 本日納品まで約束させて購入

交渉してくれた連れは 何時もより生き生きしていた。

正直生まれ変わっても 家電の販売員には 成りたくないと思った。

友達に顛末話たら 「冷蔵庫は壊れる前に買い換えるのが 良いのだよ。」と

いや 分かってたらそうするわ。あなたさまは 預言者ですか?

私は 今 小さな幸福を無くして 消沈してるんだよ。

出来たら優しい言葉をかけてくださいよ。

と 家に帰りクーラー稼動しようと スイッチを入れたら 

入らない。   あ~~~~。


幸福とは 不幸でない人の事を 言うのであろうと思う。

と 言う事ですが 自分が 息をして ご飯が食べれて 仕事が出来ては

何らかの恩恵であって その恩恵を理解出来れば 無くしてから

気づいて悲しむこと無く 幸福を感じれるのかも知れません。  


三光熔接工業所




0 件のコメント: