2018年1月21日日曜日

TREK


トレック バイシクル

アルミフレームの割れの修理です。


ワイヤー類のショートに 気を付けて


TIG熔接にて 修理します。

余談に なるのですが
バイクは バイシクルの略です。
オートバイは多分ホンダの赤カブなど
自転車にエンジンを 付けたもの
オートバイシクル
総称を略したと 思われます。 

HONDA F型赤カブ

現在英語では モーターサイクルなので
モーサイ 10歩ゆずって モーターと 呼ぶべきでしょうか?

私が昔九州に ツーリングに行った時
峠のラーメン屋に 入った時
店のマスターが「モーターで△○×□△×かい」

標準語に 変換して お届けします。
マスター「モーターで来たんかいな」
鍛冶屋「いやだなあ マスター私は バイクで 来たんですよ。」

結局 話は 此処で途切れてしまいました。

よくよく考えてみると 私が 間違っていたな・・・。

なんて事を バイクという文字を打つ度思い出します。

しかし それ以降自動二輪車の事をモーターと総称略語で 呼ぶことも無く
ただ あの日 気まずい空気の中 すすったラーメンを 思い出すだけです。


三光熔接工業所

0 件のコメント: