2023年7月27日木曜日

餅は餅屋が必ずしも良いとは限らない。

 BMW ハッチバック クーペ Mスポーツ

のマフラー修理のご依頼があった。

事情が有り お客様の近くのガソリンスタンドで

リフトを使い 車屋が 取り外し それを私が 取りに行って

工場に持ち帰り 修理して ガソリンスタンドへ納品という

まどろっこしい事に

まぁそれは 良いのですが 車屋が このマフラーは溶接できないと

お客さんに 言った。 よく分からない理由で

基礎理解が無いのかと 驚きましたが、翌々考えてみると

「出来ない。」と言うのが嫌みたいですね。

よく分かります。私も 出来ないと言うのは とても 嫌いです。

だって それが「職人でぃ!」

まぁ しかし

車屋なんで溶接出来ないのは当たり前だし

私だって 車の整備を 適切に出来ませんよ。 

それと 新品の40万の マフラー入れたいんでしょうね。

それが 苦にならないお客さんなら それが 一番良いと

私も そう思いますが  まぁ ここは 簡単な溶接なのと

母材の状態がすごく良かったので 修理を お勧めします。










ちょちょい




補強まで入れて




完成です。

餅は餅屋任すのが 必ずしも 良いとは 思いませんが 

誤った知識を ひけらかすのは 良くないと思います。 


三光熔接工業所

mail@sankoh.info 


0 件のコメント: