水撒きをしていると アゲハチョウが 飛んできました。
私を見ても逃げようとするる様子もなく、
私は「アゲハさん おはよう良い天気ですね。」と話しかけると
「ごきげんよう。とっても良い日ですね。」と答えてくれるようです。
そんなある日 私の大事なレモン樹の葉が 食い荒らされている。
黒白の芋虫が・・・アゲハの幼虫。しかも 新芽から食いやがる。
姉に言うと 「アゲハの幼虫は、柑橘系に 着くんだよね。」
知らんわ そんなの初めて知ったよ。
友達に言うと「山椒の葉っぱも食べるよ。新芽?そりゃ美味しいところから食うやろ」
あなた方は博識ですか? 虫の味方ですか? わたしゃそんな事知らなかったよ。
アゲハの幼虫を 殺生は嫌いだけど お星様になって頂きました。
そんなデッドアライブを切り抜けたやつが 緑色の幼虫に変態すると、
「おまえ どんなけ腹減っとんねん。」位 容赦なく 食いよる。
そりゃもう アゲハ憎き!ですが 成虫を叩き潰す。もといお星様にすることは
私には出来ません。昔から美人には 弱いのですから。
かわいい
そんな 対処法や育成をネットで調べていると アゲハとは関係ないですが
興味深いものが出てきました。 それは ミミズです。
土を食べ糞が植物の栄養 植物が生育に適した団粒構造を作り 水はけの良い
栄養豊かな土壌を作る。 お星様になっても植物の養分になるらしい。
功績に対し評価が釣り合ってない。
農業園芸界隈では アゲハは害虫 ミミズは益虫なのである。
美しいものは 何をしても許され そうでないものは 良いことしても評価されない。
なんだろうか この不平等不公平感は・・・ これでいいのか?
ミミズに 陽の光を・・・ 当てると お星様になります。
0 件のコメント:
コメントを投稿