2013年6月18日火曜日

サイドカー


何故か 最近サイドカーに 縁が あります。
もちろん 興味がない訳でもない。
が、長年の2輪の 癖で サイドカーやバギー、トライクは
左に曲がろうとすれば 右に曲がってしまうので 
恥ずかしながら 怖いのです。
仕事でも 特にサイドカーは 難しいです。
2輪は ほぼトラスト方向の剛性を 注意してやれば いいけど
3輪はラジアル方向にも 力がかかるし とても 複雑な力が かかるので
注意する点が 多すぎます。でも ない頭をひねって考えます。


今回は この車 皆さんも テレビで観たことがあるかも知れません。
ご依頼は 側車フレームの 溶接の手直しと 補強です。


ネット上では 非難中傷は 書かない事に しています。
それは 自分だってミスをするし、 書かれたら 嫌だからです。
でも あえて 書きます。ひどすぎる。 仮付けすら 付いていない・・・。
これは 乗り物で 人の命を 乗せるもの 仕事を なめたらあかん。
いかなる理由があったとしても 許せない。
溶接の手直しの 仕事もたまに、ありますが
これは 前代未聞ですよ。



今回は いつものTIG溶接はなく、 強度 作業性 コストから
MAG溶接(半自動CO2溶接)で施工しました。
もう、ビルノ三階から 落としても 壊れません。
安心して 乗ってください。
ありがとうございました。

三光熔接工業所

0 件のコメント: